精神障害者保健福祉手帳の申請・交付
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最終更新日:2017年8月9日
内容
精神障害者保健福祉手帳は、精神保健福祉法に基づいて交付されるもので、同法の適用者である証明となり、各種の福祉サービスを受ける際に必要な手帳です。
対象者
精神障害のために、長期にわたって日常生活や社会生活に制限があると認められた方で、精神疾患にて病院を受診された日(初診日)から6ヶ月以上経過した方が対象となります。1級から3級まであります。
手続き
- 申請書
- 診断書(所定の用紙)
- 年金証書の写し(精神障害を事由とする障害年金を受けている場合)
- 本人の写真(縦4センチメートル×横3センチメートル)1枚 ※希望者のみ
- 印かん
- 既に交付されている精神障害者保健福祉手帳(更新・変更申請などの場合)
をお持ちのうえ窓口へおいでください。
2、3についてはいずれか一方を添付してください。
3については、あわせて同意書と直近の年金振込通知書、または年金支払通知書が必要です。
注意事項等
○手帳の有効期限は2年です。
○更新の手続きは、手帳の有効期限の3ヶ月前から申請できます。
○手帳の交付を受けた後、次のようなときは届出をしてください。
- 住所や氏名が変わったとき
- 手帳を紛失したとき
- 障害の程度に変更を生じたとき
- 死亡などにより手帳を必要としなくなったとき
お問い合わせ
このページは、社会福祉課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
地域福祉・生活支援グループ(生活支援)
TEL:0778-53-2216
TEL:0778-25-3000(自立促進支援センター)
FAX:0778-42-5094
地域福祉・生活支援グループ(地域福祉)
TEL:0778-53-2264
FAX:0778-42-5094
障がい福祉グループ
TEL:0778-53-2217
FAX:0778-42-5094