介護保険ワンストップサービスによる介護保険関連の電子申請について
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最終更新日:2025年3月4日
介護保険に関する行政手続きの一部について、マイナンバーカードを用いた介護保険ワンストップサービスによる電子申請ができるようになりました。これにより、市役所に来るのが難しい方も、いつでも手続きできます。
政府が運営するマイナポータル「ぴったりサービス」からご利用ください。
対象となる手続き
・要介護・要支援新規認定の申請
・要介護・要支援更新認定の申請
・要介護・要支援状態区分変更認定の申請
・居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
・介護保険負担割合証の再交付申請
・被保険者証の再交付申請
・高額介護(予防)サービス費の支給申請
・介護保険負担限度額認定申請
・居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請(償還払い)
・居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(償還払い)
・住所移転後の要介護・要支援認定申請
申請方法
電子申請に必要なもの
1 申請者のマイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書 暗証番号(数字4ケタ)と
署名用電子証明書 暗証番号(英数字6ケタ〜16ケタ)が必要です。
・代理人(ケアマネジャー、ご家族等)が申請する場合は、代理人のマイナンバーカードが必要です。
2 以下のいずれかの機器類
・インターネットに接続するパソコンと、ICカードリーダーライタ(マイナンバーカード対応のもの)
・マイナンバーカード対応スマートフォン
(パソコンまたはスマートフォンのOS、ブラウザによっては一部ご利用いただけない場合があります。)
電子申請の手順(「ぴったりサービス」のサイトより手続きしてください)
1 「ぴったりサービス」のサイトより、自治体を福井県鯖江市に設定
2 「さがす」にキーワード「介護保険」を入力し、検索
3 申請する項目の「詳しく見る」をクリック
4 申請画面より申請フォームに入力
5 マイナンバーカードの電子署名を付与して送信
電子署名には「暗証番号」の入力が必要です。「暗証番号(パスワード)」は、利用者自身が設定した6〜16ケタの英数字です。
電子申請にあたっての注意点
・従前どおり窓口等での申請・届出も受付します。
・電子申請による申請の場合、申請書の到達日が申請日となります。
・電子申請が可能となりましたが、添付書類について省略できないものもあります。
・申請内容や添付書類に不備がある場合、申請時にご入力いただいたご連絡先へ担当者からご連絡する場合があります。
関連リンク
お問い合わせ
このページは、長寿福祉課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所別館2階)
高齢福祉グループ
TEL:0778-53-2219
FAX:0778-51-8157
介護保険グループ
TEL:0778-53-2218
FAX:0778-51-8157
地域包括支援グループ
TEL:0778-53-2265
FAX:0778-51-8157